pattison JOURNAL

日常のログとして。生活、たまに映画、まんが

日記

あいにくの雨だったけど、美術館なので、へっちゃら。涼しくて助かった。

 

大塚国際美術館を堪能しました。

とにかく、美術史上の重要絵画は全てある感じ。

ランダムに並べるのではなく、ちゃんと中世から現代まで年代順に、色々なテーマとかのグループごとに展示されてて、見応えある

受胎告知の部屋とか

 

ヤン・ファン・エイクのヘントの祭壇画!!

もう行けないだろうけど、現地まで見に行きたかったよ…


f:id:Patti___son:20230807233104j:image

『アルノルフィーニ夫妻像』はわりと小さい。

サイズ感分かるの楽しい。
f:id:Patti___son:20230807234549j:image

f:id:Patti___son:20230807233417j:image

 

セガンティーニも良かった。結構大きい。
f:id:Patti___son:20230807233557j:image

エゴン・シーレ
f:id:Patti___son:20230808002427j:image

f:id:Patti___son:20230807233650j:imagef:id:Patti___son:20230807235828j:image

ギュスターヴ・モローサロメもあった

f:id:Patti___son:20230808000042j:image

f:id:Patti___son:20230807233819j:image
↑今日はジョットー見てるのが、とても楽しかった。なんとも言えん、やさしい、可愛らしい感じで良かったな。もう1枚あった。受胎告知だったっけ?

 

写真撮りそこねたけど、レンブラントの部屋は一番奥に『夜警』があって、劇的だった。

肖像画は別の場所に集めて展示されてた

 

あと、ゴヤの展示が面白かった。注文されて描いた、お金持ちが家に飾るための作品と自分の家に描いた黒い作品群のギャップがすごい

 

ドイツ表現主義のフリードリヒもあった。

学生の頃、先生がそのへんも研究されてたので、授業でよくきいた。なつかしー 


f:id:Patti___son:20230807235532j:image

こんな椅子も普通に座れる

 

歩き過ぎでめちゃくちゃ疲れたけど、とても楽しかったです〜