pattison JOURNAL

日常のログとして。生活、たまに映画、まんが

週末

最近あまり書くことが思いつかないので、日記あまり書けないけど、元気です

ワーキングメモリのバックグラウンドタスクが多いんやと思う。雑多なことでごちゃごちゃしてる机。でも乗せとかないと忘れ去られるので、どこかに仕舞うとかできない

考えをまとめたりするのが、さくっとできない。余裕がないのか

映画とかも出かけるのがあまり気乗りしなくて、全然行けないな

 

家で、先週は『あのこは貴族』見て、祝日に『ホームカミング』の2を見た

『あのこは貴族』は、ミキティのお母さんと貴族側の人たちが「似てる」ってミキティが言ってて、一見問題なく受け入れて生きてるけど、諦めと空虚さも見える描写が分かりみが強かった

はっきりと分かりやすく悪としては存在してないんよな、得していたり、楽だったりで、乗っかっておこうと思わせる家父長制は、でもじわじわと内面に暗い穴ができていく

そこから抜け出した若い女の人たちは眩しいし、すごいな

自分次第で抜け出せるのかもしれないよなあ

ミキティが「どっち側にいても、凹むときはあるし、うれしいこともあるよ」って、優しいな。あんたは恵まれてるのに、なにいってんの、とか言わないし

おばあちゃんのわたしも救われたよ。

解像度の高さがすごい

 

 

そして今朝は、啓示が降りたように、わたしはわりと幸せなのではないのか、と思いつつ目が覚めた。家の中では誰からも怒られないし。ホームはちゃんとあるのかもしれないと思った。わりと信じられるので、そういうことでいいかな

 

ご飯の食べ方をどうしたらいいのか、分からなくて、というか、今までのが飽きてて、ちがうことをしたい

冷たいご飯は食べても太らないって説の説明読んでて、わたしもご飯で繊維質を摂りたいとちょっと思ってたところだったので、昼食は白飯をしっかり摂って、朝と夜は軽くするのはどうか。朝ご飯を血糖値上げないように食べるとセカンドミール効果があるから、昼はむしろ、(冷たいご飯の)どんぶりとか食べられる、とか?

朝ご飯を工夫することやなあ。タンパク質と野菜だ。今日はチキンを焼いてもりもり食べた。肉ですね!