pattison JOURNAL

日常のログとして。生活、たまに映画、まんが

日記

そういえば、チーフタンズを動画で見たことないなと思って、テレビでユーチューブつけて見てみたら、フィドルのお兄さんが楽器置いて踊り始めたり、おもしろかった。

https://youtu.be/u7pDiO52xSs

初めてみたけど、よく見たら、真ん中にいるリーダーのパディ・モロニーが演奏してはる楽器が、バグパイプみたいな音がするけど、口で吹いてない。

検索したら、イリアン・パイプスという楽器だった。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%B9

知らんかったわー 2017年に日本に来てたようで、行きたかったなあ。パディ・モロニー亡くなってしまったしなぁ。

動画見るまで、アイリッシュバンドはフィドルが中心と思ってたけど、チーフタンズはパイプと笛やな。フィドル中心のとこもあるんやろね。

それにしても、ライブの音楽、何でもいいので聴きたいな…

 

昔々、学生の時に、サークルの部室のある棟の一階に普段は演劇サークルの使う小さな劇場があって、ある日そこで、フォルクローレのライブをしてて、大変盛り上がってて、こういう音楽を好きな人がこんなに沢山いるんやなあ!と勝手に驚いた。自分の知らない音楽は無数にあって、それぞれファンが沢山いて、みんな自分の好きな音楽をそれぞれ楽しんでるだけのことなのに!自分だって当時は合唱団でミサ曲とか日本の合唱曲とか歌ってて、充分マイナーだった

 

テレビに好きなユーチューブ映して見るの、なんとなく遠慮して、他の家族がいないときじゃないとしないけど、家族内で音楽の趣味がバラバラのお家はみんなそれぞれ音は出さずに聴いてるのかしら。誰が音出すのかで、揉めたりしないんやろか

わたしは家事しながら音出したい派なんで、すぐ前のリビングのテレビの音とぶつかったりするのが地味にイラッとする時があるな