pattison JOURNAL

日常のログとして。生活、たまに映画、まんが

日記

嵐の夜だ

休みは明日までなので、今日もまだ夜ふかししても大丈夫

なんか、そわそわしちゃって、何も手につかない。じっと息を潜めて、スマホの画面ばかりを眺めてる

もう寝ちゃおうかな

 

今日したこと

墓参りして、仏壇に念仏をあげた

(ここから、ちょっとネガティブ。お盆恒例)

そしたら、知り合い一家にお寺で会って、今年大学に進学した息子さんと一人暮らしはどうですか、ぼちぼちです、などと言葉を交わしていると、そこに母が加わって、いい大学に行ったね、などとジャッジングなことを言うので、イライラした

 

その後また別の人がいて、その人が誰か聞くと、最近亡くなられた方の息子さんで、その説明に、遠方の国立大学で教授をしている、とまたジャッジングコメントがいちばん初め来るので、またイライラした

 

ジャッジングなのかどうかは、わたしがそう感じるだけと言われれば、そうかもしれない

 

子どもの前で、どこが良いとか、あれがスゴイとか、これじゃダメだとか、価値を決めつけたようなことはあまり言わないで欲しいので、イライラする

 

でも、わたしが母にイライラして嫌な空気を醸すと、子どもはそっちを察知するので、結果、気を遣わせて、子どもは自分がなにか埋め合わせることをしよう、みたいな行動をとったりする

 

たぶん、わたしはもっとやさしい態度で母に接したほうが良いのだろう。子どもは見ているし。なんでできないのか

 

その後、台所の換気扇に被せてある不織布を交換した(記録)