pattison JOURNAL

日常のログとして。生活、たまに映画、まんが

日記

所用で大阪へ

用事だけじゃなくて、なんか楽しみもないとねってことで、韓国料理を食べに行った

コリアンタウンはすんごい賑わってる

Kpopアイドルが全くわからないけど、お店にはサインやら、写真やら、沢山貼ってた

カムジャタンはおいしかった。骨入りとか、大好きで、テンション上がる

韓国行ったのは、もう30年も前やなあ… 

新幹線と釜山行きのフェリー、セマウル号(特急列車)のチケット往復がセット定価で3万円とか、そんなJRのチケットがあって、年末年始で航空券は高いし、使ったけど、和歌山市からソウルがほぼ24時間かかったので、大変すぎて、次は絶対使わないと思った。夜中のフェリーは入国審査が始まるまで、船内で待ち時間がだいぶあるんよな

地球の歩き方に載ってる安い旅館に泊まったら、オンドルがすっごくあったかかったり、ソウルの正月は日中でも0℃でめちゃめちゃ寒くて、毎日歩いてたら、一緒に行った友達は風邪ひいちゃったとか、思い出たくさん

 

でも食べ物はほんとに全部美味しくて、ここ住みたいって思ったくらいだった。帰ってから、韓国語習い始めたくらい。身につかなかったけど。(文字をちょっと読めるくらいで、それももう忘れてしまった)

明洞で食べたチヂミとか石焼ビビンバとかおいしかったし、まわりにいっぱい付いてくるナムルとかの小鉢的なおかずとかキムチは超美味しいし、焼き肉はそれほど印象にないけど、船内で食べたユッケジャンとか、釜山で食べたコムタンとか、スープが特に全部おいしかった。周りの人の見様見真似で、ご飯を入れたり、キムチも入れたりして。

また食べたい

イオンのフードコートに石焼ビビンバ食べられる店舗ができてたから、それでもいいや。

当地にもきっとお店あるから、探して行ってみよかな