pattison JOURNAL

日常のログとして。生活、たまに映画、まんが

期末考査

テストは明日からで、英語はだんだん、夏の前よりはずいぶん良くなってきた

社会が絶望的っぽい 日本史…

戦国から江戸中期…

覚える系がさ

やりさえすれば点取れるのに

やりさえすれば

でも、昔に比べて、日本史絡みのドラマとかへの露出が全然ない

自分の子どもの頃は普通に信長も秀吉も、緒形拳とか?西田敏行とか?何度もテレビで見てたけど、わたしが見ないのもあるけど、時代劇が全然周りにないな

そのせいもあって、全然興味がないし、豊臣秀吉という記号を実体なく、仕方なく覚えてる

こんど城でも見に行くかな

 

全然違う話だけど、世界史をスパッと全てカットの私立高校があって(日本史と地理しかない)、それはどうなのと思う

教育機関としてダメじゃない?

学校で教わらないと、パレスチナで今あんなことになってるのとかも、どうしてか知らないままで大人になってしまう人が多数出てしまう

理事長からして、いかにもわたしとは思想が合わなさそうな学校なんやけどさ

わざとか、とか思っちゃう

 

 

 

このまま本格的に不登校になるんやろかって感じになりつつある

明日も別室で受けようかなって言ってる

先生とも話したけど、先生には女子の話題が悪口と恋愛話ばっかりで、しんどいって話してたそうだ

このお年頃は無自覚でむき出しやもんなあ

嫉妬とかマウントとか?

うちのひとは小学生のころは話が合う子たちがいて、ゲームとか、トーホーの2次創作みたいなのとかで遊んでたんよなあ

もうあんまり、小さい頃みたいに男子と気軽に遊んでってできないんよな

気の合う女の子がいるといいけど、まあ、ひとりくらいは中学でもいてるんちゃう?って話してた

 

学校が嫌なのかわいそうだけど、でも、なんか、これでええやんとも思う

ちゃんと内面が育ってる気がする

進学校の人なんかを見てると、ハッパかけて、競争社会に参加させて、自立に向けてレールに乗せるのも親の役目よなあ、とか思ったりもするけど、まあ、そんなふうにはどうしたってうちはできないし、余計なことをたくさん吸収して、そういうのが身について自分になるのも、悪くないと思ってたし、今回それでよかったのかもとちょっと思った

 

でも変な行動力を突発的に発揮するのが、ほんとうに心配

 

あと一日明日がんばろう 

そしたら週末だけど、来週は来客イベントなので、服とか、髪もボサボサだし、ちょっと準備しないとな

めんどい

 

おやすみなさい〜