pattison JOURNAL

日常のログとして。生活、たまに映画、まんが

検診受けた

今日はわりといろいろだった。

 

午前中はうちの中学生が調子が上がらず、結局やすんだ。わたしは昼前から仕事に出た。

体調もいまいちなうえに、友だちが軽く意地悪してくるみたいで、本人は、一人だけじゃなく、周りからもみんなに無視されてるみたいな気がするらしい。

かわいそうだけど、いまは見守るしかない。けど、あまり続くようなら先生に相談したほうがいいし、なんなら話してあげるし、あなたは何も悪くないし、お母さんは味方やでっていうのは今日少し話して伝わった感じはした。

みんなが相手なら、それはいじめやし、早めに芽を摘んだ方が良いので、準備しておこう

 

3人で仲良しだけど、ボスキャラと、もう一人の子がいて、その子も悪い子じゃないし普段は優しいけど、簡単にいろんな風になびくみたいで、こういうタイプの人がそのまま大勢大人になってるんかなあという例を見た気がして、納得したというか、ここからが大切なのかな、とおもった。

自分で考えて、善悪を判断できるようになること。そのためのコンパスをもてること。

今教えないとなぁ。

「歴史から見て正しい側に立つ」って言い方あるけど、そういう立ち位置を分かるようになって欲しいな。

なんか、そんな話をした。

 

午後は仕事終わりに乳がん検診の予約を入れてたので、ちょっとドキドキしながら行った。なぜなら左胸にわりと大きくシコリができてて…!

まあ、大丈夫やろと思って様子見てたら、たぶん数ヶ月くらい?でまた大きくなった気がして、さすがにちょっとだけ心配になったので、受けたけど、水の袋ができてるそうで、心配はない、一応半年後にまた来てねってことだった。

マンモグラフィー横と縦と両乳で4回撮って、痛いけど、まぁまぁ耐えられる程度だった。

前回は平成30年だった…ダメやん

こんどからは1年後にいきます

年一で行こう

子宮も行こうな…

 

それから、夜には新しい生徒のコマが始まって、これまた中2男子で、今日は中1の復習したけど、わりと手応えあったので、うまくいくと良いな。野望があるらしいので、手伝えたら良いかな

数学が得意で、英語が苦手らしい!

でも今日見た感じだと、英語は分かってるのに点に結びついてない感じ。

英語は学習歴が短くて、国語や算数みたいに今まで長くやってないので、全体像を掴めてないというか、「英語ってこんな感じ」っていうのがわかってない。その辺がつかめると良いかなと思った。その辺つかめると、得意科目になる、気がする

 

 

明日は朝から行けるやろか…