pattison JOURNAL

日常のログとして。生活、たまに映画、まんが

けんかしたそうな

仕事はつまってはいるが、少しずつ前には進んでいて、道筋はできてきてるし、来年度以降も事業として継続することになってるから、ちょっと自分の足跡も残せてるみたいなのは、やりがいあるのかもしれない

 

うちの中学生がちょっと元気なくて、けんかでもしたん?と軽く聞いたら、実はそんな感じで…って言い始めて、突然口を聞いてくれなくなって、なんでかわからん、ラインもブロックされたとか言ってて、今朝は普通にうちに来て一緒に登校してたし、昨日の夕方も二人でポテト揚げて食べてたし、なんでやろなあ…、そっとしとくしかないかなぁ、悲しいなぁ、とかわたしは言って、塾送って行って、帰りに面談もして帰ってきて、しばらくしたら、解決したわ!!って。3人で仲良しだけど、うちの子ともう一人の子が今日怒ってた子のことを陰で悪く言ってるとか噂を流された形跡があって、そのせいかも、なんだとか。

まぁ、そんな時はまず本人に確認すればいいのになぁ、今度からはそうしなぁよって言ったけど、子どもいわく、確認しても言葉ではなんとでも言えるし、ホントかどうかわからんから、その友だちは「もう縁切る!!」って一旦ぶった切って、反応を見たんだと思う、あの子らしいわ…だって。すごいな… すごくない?中学生のコミュ力

うちの子、もうケロッとしてるけど、そんなんでいいんや。縁切る、とかブロックとか、強すぎて、大人なら人によっては修復不可能なこともあるよな。わたしは割とダメージやわ、子どものことなのに

でも勝負が早くてよかった