pattison JOURNAL

日常のログとして。生活、たまに映画、まんが

送迎業務とシーモアの投票

農作業はヘルプの人がいたので、お休みに。

血が足りなくて、マジでこれ早く終わってほしい。

 

送迎業務を、ほんというとあまり喜んではしてないけど、家族はわりと気軽に頼んでくるから、喜んでやってるわけではなく、頼まれたらしてあげるけど、なんでもコストはかかってんねんでって言った。片道20分の道のりでも、前後の待ち時間とか入れたら、往復で1時間半とか、わたしの時間が取られてんねん。1週末に1回程度にして欲しい。うちの子だけ現地に届けるだけならまだしも、友だちにもアテにされてて、重荷やし。今日は体調悪かったしさ。

こういうのを小町で相談すると「イイ顔をしようとするあなたが最初から悪いのです、子どもを甘やかして、良いことは何もありません」とか言われるやつ。わかってるけど、そこまで線引しなくてもええやんと思う、できる時はしてあげたいしさ。

うちの子は、こっちがそんなこと言っても、全然平気で、堪えてないし、夜の迎えのときも変わらず待たされたり、お願いされたりしたので、気にせず、嫌なことはどんどん言ってこと思う。

 

シーモアで投票してて、BL部門は読んでた作品があったので投票したけど、他の部門は知らないので、ポイント目当てで、TLも読んでみたら、なんか完全にAVみたいなのとかポルノで、なんだかなーと思ったけど、男女の恋愛モノは「女性マンガ」で、TLはそういうものなのか。ポルノだとしても、なんでこれなん…って感じ。顧客層がわりと年齢層高いのかな…

 

GL部門はないけど、GLまだそんなに沢山作品ないし、もっといろいろあると良いなと思う。知らないだけかもしれないけど。

 

なんか、ヘテロのラブにしたって、女の人の表象がとても定型的というか、偏りすぎてる。色んなタイプの女の人が出てくるといいのにな。『プリティ・リーグ』とか『オレンジイズニューブラック』とかのドラマで、レズビアンの恋愛が描かれてて、色んなタイプの女の人がいたけど、ブッチとかダイクとか、ノンバイナリとか、トランスの人とか、そんな人たちがきちんと描かれてるのを見たり、読んだりしたいな。

こないだエックスでみた南Q太先生のマンガがダイクな感じの女の子の話でよかったな。

でも、自分の中では最近まで、そういう人を透明にしてしまってたように思う。それに気付いてから、周りを見回すと、普通に生きて生活してるわたしたちだって、定型ど真ん中の人なんて、意外とそんなにいないように見える、枠になんとか合わせてるけど。フェミニンな人も、マスキュリン寄りな人もいて、それが普通で、メディアで目にする、型にはまった男女がヘテロ恋愛するしかないのっぺりした世界のほうが自然じゃない。

刷り込まれてるから、それが当たり前だと思ってるだけよな。

自分に近い表象を見つけられるような作品が、いろんなバラエティであるといいなと思った。

あまりにTLがあれすぎて、そんなことを考えたよ…

性自認と性指向の話が混じっててスミマセン…