pattison JOURNAL

日常のログとして。生活、たまに映画、まんが

メガネと1月おわり

やっと眼鏡にたどり着いた

出来上がりは来週

読書メガネではなく、運転用メガネを別にして、室内用のを中近両用にした。メガネ屋のアプリを見たら、今のメガネもう4年も使ってたみたいで、お気に入りだったけど、新しいのもわりと似た感じのを買えた

ミッション完了

 

1月の抱負はそんなになかったけど、それにしても、あっという間に終わったな

体調は戻った

 

体調に合わせて気分もローだったけど、後半わりと持ち直した

フラワーエッセンスはモーニンググローリー、あとエキナセアセントジョーンズワートが良かった

モーニンググローリーは今までで初めて良かった。ローズマリーと併せて使って、朝パチっと目が覚める。冬で暗いのに

セントジョーンズワートの黄色(光)は冬によいと言われるけど、夢をよく見るようになって、おもしろい。夜寝るの嫌いだけど(もっと遊んでいたくて)、この頃はちょっと夢見が楽しみで眠りにつける。でも起きたらすぐに忘れちゃう

エキナセアはなんか気持ちがよい。なんでだろう

エキナセアの種を蒔いてみよかな。咲くのは夏で、蒔くのは春かな

 

あとはヤロウ

 

いつもよく使うマディアが何かとぶつかるのか、よくなかった気がしたので、今は使わないでおいている

セントジョーンズワートかな… 黄色の属性がつよまりすぎるとか?

 

歯医者の待合で読んだ『天然生活』に出てきたナチュラルな暮らしをしている人が2人ともフラワーエッセンスを紹介してた

山の中で住んでる人は自作するんだって。山の中ならできるかな

 

フラワーエッセンスは好きだけど

ナチュラルな生活は体力なくて自分は無理だし、もう憧れとかはない

ナチュラルは優生思想につながる嫌な感じが存在したりするので、すごい警戒する