pattison JOURNAL

日常のログとして。生活、たまに映画、まんが

週末に映画

金曜日はゲゲ郎を見て、今日は『ぼくたちの哲学教室』

両方とも子どもも一緒に見たけど、どうだったんだろ

哲学教室は長かったけど寝落ちず、見てたらしい

親的にはそれだけでも充分よかった

寝てもよかったし

自分の頭で考えることが大事ってとこ、ピックアップしてくれたらいいなあ

でも自分で考えるためには材料が要るし、今日は上映してくださって、ありがたかった

最初のとこの、みんなが賛成も反対も、自分の意見を言えたことが素晴らしいって授業を締めくくるのがよかったな

望ましい答を導くのではなく

 

日本とかでも、きっとこういう授業できたり、実際してる先生もいるだろうし、受けられた子たちは幸いだと思うけど、このベルファストの環境で、若くして死ぬ子を減らしたいっていう切実さの中で子どもに教えるのが、他の場所とは全く違うんだろうなと思った

隣人同士の戦争って、他国とのそれとはまだ違った傷を残してるだろうな

教育の話だけど、ベルファストの話だった

パンフレットもよかった

先生方が、いつも自分がしてることが写ってるだけ、みたいに言ってはったけど、子どもに対応してるとこなんかは、日本でももめごとが起こっても同じ感じだし、日本の学校もわたしは子どもへの配慮の点なんかは信頼してる

 

 

クッキー焼いたけど、甘すぎるので、こんどはオートミールとかも入れよう

 

週末、あんまりご飯作らなかった

 

フラワーエッセンスに久々に登場願って、ホーンビーム、オリーブ、マディア。ちょっと動けた